「ウマ娘」「FGO」「Salt and Sanctuary」

毎日冷えますね。

車のフロントガラスが凍っていて、朝出かけるのが面倒でした。

 

 

ウマ娘、レーシングカーニバルというイベントをやっています。

 

 

レースと育成を繰り返し、カーニバルボーナススキルLv5の水着マルゼンスキーが育ちました(*´▽`*)

ちなみに隠れている部分のスキルは、固有とアンスキです。

 

 

エクストリームのエルコンドルパサーに勝利☆

今までのところ、この水マルで負けたことは無いです(不調、絶不調の時は一応やる気アップスイーツを使用)。

 

 

現在カーニバルポイントは19万ちょい。

あと1万なので、RP自然回復で20万行けそうですね。

 

 

カプリコーン杯用に先行のサクラバクシンオーを育成。

スキルはわりと良いかなと思うのですが、パワーと賢さが足りない感じ。

もう少し頑張ってみようと思います。

あと、差しのオグリキャップを育てたいですね。

 

 

 

FGOは復刻版 レディ・ライネスの事件簿-Plus Episode-というイベントが開催中です。

復刻イベントですが、私は初めてなので新鮮な気持ちで楽しんでいます。

 

 

 

配布サーヴァントのグレイが仮加入。

なかなか好みのキャラかも。

 

 

 

Salt and Sanctuaryをクリアしましたヾ(*´∀`*)ノ

 

 

プレイ時間は約50時間、最終レベルは108。

レベルを上げた甲斐あって、中盤から終盤のボスは、ほとんど苦戦しませんでした。

敵は強いですが、レベル上げが楽なので、わりとゴリ押しが効きますね。

 

 

最後に作った装備は不死鳥の尾。

クラス5のソードフイップという、剣と鞭を合わせたような武器です。

弱攻撃だと剣、強攻撃だと鞭と同じように使えます。

剣は振りが速く、鞭は遠くまで届くのが良いです。

 

 

グレイヴディガー。

クラス4の鎌です。

振りが遅めですが、なかなか威力があります。

 

 

処刑人のヴォウジェ。

クラス4の長柄斧。

技量補正Sで、振りがまずまず速く、リーチが長いので使いやすい感じ。

終盤は、これと先に挙げた二つを愛用していました。

 

盾は灰色のレリーフを使っていました。

防御力が高い上に、反射ダメージがあるので構えているだけで敵を倒せたり。

重いのが玉に瑕ですが、非常に便利な盾です。

 

 

最後は島を脱出?したみたいです。

エンディングは分岐があるようですね。

 

 

 

クリアデータで始めると、レベルや装備はそのままで、二周目がプレイできます。

うーん、ちょっとしんどいので、私はやめておこうかな(^^;

 

このゲームをクリアしての感想。

非常に楽しかったのですが、不満点も多々あり。

 

その一つが、消える足場等でなかなか難しいジャンプアクションを強いられる点。

落ちたら即死の場面が多いのは、ちょっと理不尽に感じました。

また、飛び降りて大丈夫なのかどうかわからない場所が多いのも嫌な感じ。

死んだらソルトを落としてサンクチュアリや神殿からやり直しなので、面倒ですし。

 

あと、せっかく強敵を倒したり隠された通路を見つけたりして手に入れた武器や防具を装備できないことが多かった点。

クラス分けされていて、対応したレベルのスキルを取らなければならないので、気軽に試せないんですよね。

スキルをリセットもできませんし、灰色の真珠である程度の振り直しはできるものの、それも自由ではないので。

 

とまあ、色々書きましたが、トータルで非常に楽しめたのは間違いないです。

レベル上げで難易度も丁度よく調整できましたし、探索して新しいアクションを手に入れ、新しいエリアや敵、アイテムを見つけるのはワクワクしました。

続編が出るようなので、ちょっと気になるところです。