3DCGソフトを独学で学んだ方法

さて、今日は、

 

「どうやって3DCGのソフトを学んだか」

 

について、興味がある方向けにちょこっと書いてみます。順序は、

という順番で学び、現在も学びを進行中です。

 

同時進行で、

 

写真用のPHOTOSHOP

イラスト用のILLUSTRATOR

ビデオ編集のPREMIERE PRO

 

などのADOBEソフトも独学で学びました。

 

最初のAutoCADは、働いていたシカゴのエンジニア会社で使う必要があったため、初級→中級→上級クラスに通い、

 

『Certificate of Advanced AutoCAD Operator』(上級AutoCAD オペレーター)という資格を、25歳の時にAUTODESK(AutoCADの会社)から取得。

 

そして、まず、使い慣れたAutoCADの3Dから始めて、3DSMaxやCINEMA4D に移行。他のソフトも使ってみたりして、3DCGは、完全に独学で、主にオンラインのクラスや、YOUTUBEで学びました。

 

基礎から中級のクラスを取った後は、

 

表現したいことが先にあって、それを実現するためにはどうするのか?

 

という逆算式で、自力で調べて学んでいます。照れ

 

ちなみに、3DCGは、一度、1つの3Dを学ぶと、他の3DCGソフトをマスターするのが早くなると思います。(ソフトによって難易度は変わったりもしますが、基本的な使い方などは近いものがあると思います。)

 

無料トライアル期間を利用して色々試してみて、自分に合ったソフトを見つけるのが一番なのでは?と思っています。

 

私自身、完璧とは程遠く!苦手なことって色々あるんですが、あせる

と思っています。おねがい

 

いやぁ~、私にとってあまり苦労しないで、楽しく学べる唯一の分野かもです!!

 

苦手分野の克服!も大事ながら、自分の得意分野を伸ばす!キラキラ

 

ことって大事だな~~と思っている私です。(なにより、楽しいですよね!照れ

 

 

最近、寒い日のお気に入りなのがポトフ。ラブラブ

 

ごろっとしたジャガイモ、人参、白菜、玉ねぎに、ソーセージ!!

 

冬の寒い日、シチュー、ポトフ、おでん、お鍋とかの温かい食べものは、身も心も温まって、なんだかホッと癒されます!!照れ 冬の楽しみ!ですね。

 

それでは、仕事に戻ります。

 

皆さんも、素敵な日をお過ごしください。照れ

おすすめ記事