もはや歴史文化資料!MSXパーフェクトカタログ

前から誰かこんな本を作ってくれないかなぁ。と、ずっと思って

いました。

MSXをハードの面とソフトの面で網羅した、「MSXパーフェクト

カタログ」を仙台のイービーンズに入っている、紀伊国屋書店で

見つけて、感動のあまり速攻手に取りレジへ向かっていました。

その日は、イービーンズで「大レコード市」と「古本市」が「開催されて

いて、さんざん散財したのにもかかわらずです...。

 

同じレトゲーでもファミコンやスーファミ、ゲームウォッチ等の

電子ゲームのカタログや図鑑は結構世に出回ってるんです。

しかしなかったんですね~。MSXのカタログが...。

ですから私は、ヤフオクで過去のMSXマガジン付録のカタログを

落札して読んでました。でも、その年代のソフトを中心に

載っているので、年代をまたいで網羅した図鑑やカタログというのは、

今まで皆無だったんですよ。

ホントよくぞ作ってくれました!感謝感謝です。この本を買ってから、

毎日読んでます。なんならトイレでも読んでます。

 

まず、各メーカーのハードの紹介から始まり、その後1983年から

MSX衰退期までのソフトが年代別に、ゲームの画像とコメントと共に紹介されています。見たことがあるソフトや、忘れかけていたゲーム、

全く知らなかったマニアックなゲームソフトまで載っており、

本当に見ていて楽しいです。

意外にも、MSXにエロゲーが多くあったことには驚きました。

「聖女伝説」と「悪女伝説」だけかと思っていたのに...全期間を

通して、結構本数が出ていました。気のせいかもしれませんが、

普通のゲームのコメントより、エロゲーのコメントの方が力が

入っている感じがしましたね。(ハリキリすぎやろ!気持ちはわかるが)

ゲームソフトはエロゲーも含め、多分だいたい網羅されているのです

が、教育ソフトや音楽ソフト、グラフィックソフト等は省かれています。

しかし、これだけ網羅されたMSXのカタログは初めてなので、

これはもう、歴史文化資料と言っても過言ではないです。

今でもMSXファンを貫いている人は、絶対持っていたい一冊です!

 

 

 

↓↓↓ 読んでみたいって方はコチラから買えます! ↓↓↓

おすすめ記事