虫姫さま Normalオリジナル Stage3 道中 その1

歳を取ってメタボ対策と体が弱くならないように週に1回ジムに行ってトレーニングをしている。
爺さんのリハビリみたいな感じに思われるかもしれないが、トレーナーを付けてロッキーの映画のような事をやっている。
トレーナーはワシよりは若い(普通そうだろ…)女性でカポエラをやっているので、トレーニングで手を抜くと見えない処から蹴りが飛んで来ると思って真面目に取り組んでいる。

カポエラは格闘ゲームで知っているとワシが話すと彼女が、
「エディの技はですね…」
みたいな事を話し出したので一瞬エディって誰?…と思ったんだが…鉄拳のエディ・ゴルドの事だった。



 

意外なところでゲームの話をしたので変に新鮮だった。

鉄拳に関しては浅学の為多くは語れないのだが…。
だんだん頭髪が減ってきたので将来頭頂部が禿げてしまったら三島平八のようなヘアースタイルにするのも良いかもと考えている。

その為にも体を鍛えておこうと思う。



 

三島平八と言えば息子を噴火口に放り投げるイメージが強烈なんだけど…。
Stage3はそんな噴火口のような大地が舞台となる。
(かなりどうでもいい前置きが長くなってしまった…)

Stage3始まりのレコ姫のセリフは…。
「凄いとこに来たなあ」
姫様は迷子になってしまわれたのだろうか?
迷いっぷりが豪快である!

おそらくキンイロが道を知っているのではないかと予想する。
硬そうな岩盤に所々亀裂が入りその下に煮えたぎるマグマが流れているのが見える。
何もこんな危険な所を通らなくても…と思うけど実は近道なのかもしれない。
先程のStage2の峡谷を下降して来たのかも…。

このStageはとてもユニークな構成となっている。
画面に収まりきらない超巨大な甲獣を相手にStageを通して戦う、所謂巨大戦艦Stageと言われるものとなっている。
画面のスクロールも変わっていて、超巨大甲獣の尻尾や羽など破壊するパーツに順番にフォーカスインするようになっている。
最初は尻尾部分にフォーカスインして、それを破壊すると画面が斜めスクロールして右の羽の部分にフォーカスインして、最後は頭に…という流れ。


とても面白いStageなのだが、今までより難易度がぐっと上がる。
オリジナルモードは弾が速いと前に書いたが、ここでは全方位弾等の厳しい弾が高速でどんどん来るし、しかもその弾を撃ち出して来る場所が近い。
最初のうちはStage3で全滅することも多々あると思う。
このStageをどれだけ無傷で抜けられるかが、この先どこまで進めるかの重要なポイントになると思う。
ちなみにワシはStage2でも全滅していたけどな!


よく観察するとこのStageはいきなり斜めスクロールで始まる。
最初に現れるのは中型機のキリギリス…。
いきなり難所…。



 

こいつは4WAYの拡散弾と5発の弾が繋がったレーザーを撃って来る。
レーザーはこちらを狙っているようなのだが、どうも照準が甘いようで微妙にズレて変なとこに飛んで来る気がする…そしてよく引っ掛かる。
1匹ずつ順番に何匹かが固まって出てくるのだが、左右から来た時はレーザーに挟み撃ちされる事もある。
しかも画面上に留まってこの変な攻撃を続けてくるので迎撃しないと結構厄介になる。
何故かしらんけどワシはこいつに迎撃されると無性に腹が立つので、こいつの事を便所虫と呼んでいる。
最初に出てくる便所虫の数は10匹、空中ザコに紛れて3匹→3匹→4匹と出てくる。
覚えておいて先に下に回り込んで、Aボタン押しっ放しでカブタンを前方に集中させて迎撃する。



 

少し進むと超巨大甲獣の尻尾が見えてくる。
尻尾に3つの眼のようなものがあり開いたり閉じたりしている。
開くと青い眼球があって、そこからややこしい構成の…2発ずつ5WAYと7WAYの拡散弾を撃って来る。
ちょっとキモい…というか怖い。
拡散弾は一定の間隔で撃って来るが隙間も広いので、隙間に入ってチョンチョン動いていれば問題無いと思う。


 

どんどん背中を登って行くと、このStage名物のクリオネが超巨大甲獣の背中から登場する。
これって寄生しているのかな…。
クリオネは弾を撃ちながらこちらに向かって特攻してくる。
それに混じっていつもの空中ザコも出現する。
編隊の密度が高くなり、こいつらも特攻してくる。
超巨大甲獣の背中には左右に対になった砲台が並んでおりハッチのようにパカパカ開く。
そこにはやはり青い眼球があってそこから丸い弾が5発繋がったレーザーのような弾を撃って来る。
これらの攻撃が同時に来る。

実はここも難所…。
右に左に何度も切り返してレーザーと弾を避けながら、空中ザコを殲滅しつつ砲台を破壊する必要がある。
砲台は切り返しをしながら右→左と交互に壊していく形になる。
ハッチが閉じている時は破壊できない…とかそういうのは無くて開閉に関係無く破壊できる。
切り返しはリズムを取って動ける時は動けると思うが、ちゃんとザコとレーザーの動きを見る必要がある。
そしてこの混合攻撃の中で最も注意しなければいけないのはクリオネよりも空中ザコ。
空中ザコを残すとかなり危険な事になるので、撃ち漏らしが出たらボムを使ってでも殲滅した方が良い…意外とここで死ぬ事がある。
ワシはオプションをFormationにしているので、端の方の処理はカブタンのレーザーを使っている。

…と最初からワシにとっては難所続き。



 

この背中のわっしゃわっしゃした感じが凄く良いんだが、ゆっくり見てられないじゃないか…。

おすすめ記事