ゲーム話「ELDEN RING」 06 三周目 トロフィーコンプ

 今回はイベント終わったNPCを処理していく方向で。

 

 

 ストームヴィル城

 ゴストーク 門の横にいるNPC。ボス撃破後は死体蹴りをしているだけの存在。正門を開けてもらってその場で殺して鈴玉ゲット。

 

 ネフェリ・ルー 話をするとボス前に召喚サインが出る。が、その場で惨殺。Dropは嵐鷹の斧が2本。これ開幕から二刀流やるにはちょうどよい感じがするな。と、思ったけど要求数値が筋力19技量15なのでいきなり使うのは無理そうだった。

 

 ベルナール 戦学びのボロ家にいて火山館方面のイベントから最後まで本当は色々とあるはずだったんだけどよく考えればここでいいじゃんってことで惨殺。無事に伝説の武器とこの人のその後の防具一式が手に入り実績トロフィーも解除。武器は大槌。戦技が「世界喰らい」というすごいやーつなのでやることやってステータス振り直しの時に技確認したい。てか序盤から防具も武器も手に入るならとっとと倒してしまうべきなんじゃなかろうか。

 

 

 リエーニエ方面

 

 トープス もうもらうもんはもらってるので惨殺。鈴玉と武器ゲット。

 

 ならず者 火山館いかねーから別にええやろの精神で惨殺。装備一式もらえたけどこれどっちも見た目いいな。ダクソ3でもブラッドボーンでも鉄バケツを愛していたけど今作良いのがないんだわ。いや絶対あるはずなんだけどわからんのだよ。

 

 ディアロス 従者の死体前ぐらいしかチャンスがないので惨殺。やっぱり愚弟でしたって言葉が泣ける。しっかり武器と頭装備をDrop。頭装備は兄貴との形状違い。武器は一緒だった。フレーバーテキストでしか彼の実力はわからないんだけど、めっちゃ出来が悪いからこそ出来の良い兄貴はライバルではなくただの愚弟として愛することができたみたいな嫌味じゃなくて本当に血生臭い権力闘争せずに愛して良い存在、マスコットキャラのようにただ癒しを求め与える存在であったということか。まあつまり、弟の私が無職無収入だけど兄貴ががんばって仕事してるからセーフみたいなもんやな。まあしゃーない。兄貴に勝つぐらいなら兄貴から愛される存在に私だってなりたい!

 

 

 

 

 

 ラダーン討伐 狼男もアレキサンダーも面識なかったけどふつーに呼べた。パッチは出会ってなかったのでいなかった。これ火山館を先に攻略していたら大山羊さんもいなくなってるんだろうか。先に全員殺した状態でここにきたらまたなんか面白い縛りプレイができそうな気もする。3周目でも敵の体力や物理ダメージはなんとでもなるんだけど、知力ないから基本魔法にあたると即死するんだわ。隕石痛過ぎる問題。

 

 

 

 今回はラニルートに行くぞってことでMAP左上を攻略。図書館は無視。まじでこのゲーム大ルーン持ってるやつどっか1体倒せば先に進むので楽。何もせずにラニのところに突撃してきたけどロジェールイベントやらなくて死のルーンを盗んで悪さしたことは自白してくれるのな。そのままいつもの面子と顔合わせ。うさんくさい魔術師から薬瓶をもらうけど対象の女性もうこの世にいないんだわ。でもそのことを報告はできないのね。てかこうなったら糞喰いに渡すしかないかって感じなんだろうかね。そういえば最初の最初に殺してしまったので、円卓の百耳さんへのドアが閉まっててびっくりしたけど2本指に面会したら開いた。わしの娘をよくも!みたいな話も一切なくてふっつーに会話の選択肢がないだけだった。

 

 百耳 円卓にこそいるけど世界各地に間者やら部隊やらを持っているのでいろんなところで悪いことやってる。しろがね村もまた割符の情報及び物を狙って焼討したわけだがアマゾネスことネフェリさんが生きてた時はこの惨劇を容認できず、ここの村のボス前に協力サインを出して共闘してくれる。結果、義父(百耳)を裏切ったって落ち込んでる話の流れ。百耳の方もあれはオワコンって興味関心が失せてしまう。ネフェリさんはその後に鷹を渡したりすることでフラグを継続させそうでこの先何もなく終わってしまうんだわ。もしかしたら傀儡ルートから何か派生するのかもしれないけど。まあ今回はやっちゃったから。終わった話や。

 OPのエルデンリング修復ルート重要キャラ紹介の一人でもあるのでこの人に全ての情報を先に開示することで何かこの人の修復ルーンを手に入れることができそうな気がしてならない。行方を知らないデミゴッド求む情報の時に各デミゴッドを討伐して報告することで手に入るアイテム関連は、黄金樹が燃えて円卓から百耳が去ったあとにふっつーに双子からルーンで買える。だからこそ余計に先に全部開示することで「おし、必要な情報は全て揃った!」みたいなノリになったりはしないのだろうか。

 ちなみに黄金樹が燃えた後にガチンコするんだけどその時に彼は人は神になれはしないみたいなことを言うのよね。狂い火エンドフラグ状態で戦っても変化はなかったのでそういうことではない何かがあるのかもしれないね。

 

 

 打撃が強いのか出血が強いのかその両方なのか特大武器2本で攻略していた2周目よりも確実に早く敵を倒すことができる。まじでグレートスターズ2本は強い。あとこれ攻撃命中時にHP回復効果もあるのでまじで脳死でバッタ戦法がお手軽で強い。そいやカエル坂でこそ範囲攻撃戦技が必要になるけどストーリー進めるならなんか別の使えるやつってことで「猟犬のステップ」を使ってみたけど消費FPも少なくて済むし距離を取ったり詰めたりするのも楽だし超便利だな。でかいボスがバックジャンプで逃げていくずるい行動に対してバッタでは届かず歯痒かったけどこの戦技なら届いちゃうのよね。あとブレス関係もこんなんずるじゃんって思ったけど逃げ切れる。もうこれでいいな感がある。消費FPが5で良いのがまじで強い。初期値の精神力でも10回は使える。そして遺灰はHP消費なのでこれまた問題なし。これが攻略の1つのテンプレなんだろうなあ。3周目でやっとその境地に辿り着けたわ。遅すぎるけど。

 

 

 隕石落下後というこのゲームに置いて最もそれどこやねん! ってなるコンテンツ。私は攻略サイトを意地でも見たくなかったんで一周目はずっとここ探してた気がするわ。その結果いろんなところを先に攻略できたと思えばまあまあか。導線的にはハイト砦に割符を取りにいくついでに発見できたりするんだけど、結晶魔女のセレンがいる「宿場跡の地下室」が結構いろんなところに行くのに便利な祝福って感じがするな。もちろん、全ロケーションを開放している一周目の話じゃなくてやることだけやりたい周回時の話。

 取るもんとって渡してさよならと別れたのに追いかけて行って信頼が芽生えるとか少女漫画のノリじゃねーか! ってにやにやしながら進めて行くわけだが、今回はちゃんと朱い腐敗対策ができたのでボスとか探索も余裕だった。まじで朱い腐敗対策だけはこのゲームしっかりやらないといかんので治療魔法なりクラフトなりで考えておくべし。なんで一周目これはおかしいって疑問に思わずにやってたんだろうか。探索してたら白王という名の裸族がうろついてたので成敗。武器ゲット。竜鱗刀2本目もゲット。刀を一度は使いたいとは思ってるんだけどなかなかふんぎれないままだなあ。

 地下の虫人間も今回の武器なら飛び込みからの連撃の出が早いから逃げていくところに当たるので安全安心に処理できる。まじで今回の武器は強い。本当に色々と強い要素がある。取るもんとって棺で最奥へ。

 vsアステール 当時は泣きながらお祈りパンチで倒したもんだけど、遠距離ビームはラダーンと一緒で収束した瞬間にローリングで回避可能。もう1つの遠距離無慈悲尻尾攻撃は大人しく盾構えて走る以外にも横へのローリングで回避可能。接近してから注意すべきはカチカチバリバリが合図の掴み攻撃と、爆発ワープは大人しくまっすぐ下がること。そして近くにワープした時は確定で掴みがくるとかやった分だけ学習できることがあって嬉しい。まあ大体理不尽暴力なだけな気がするけどね。でもこいつはゴドリックと一緒でずっと張り付いていれば勝手に背中を見せてくれる攻撃があるのがまじで助かる。

 

 さて、やることやったら指輪を取りにいかねばならず。つまり、図書館も制圧しないといけないのか。なんだいって魔女ルートはいろんなところに行く必要があるから3周目で遊んでて結構楽しくやれてる。

 vsレナラ まじで赤狼同様に周回増加HPがこっちの攻撃力に足りてないので本当にジャンプ攻撃4回ぐらいで倒せちゃう。もらえるルーンも「金のスカラベ」装備して15万ぐらいもらえるんだけどNext必要ルーンが32万なので全然物足りない。てか一周目をしゃぶり尽くした時の貯金がでかすぎるのかもね。

 そのあとは指輪を渡してルートフラグ完成。あとは走るのみ!

 

 

 狼男 今回も彼を哀れなピエロから解き放つ方法がわからなかった。やることやった後にラニ塔の最上階でお人形と会話ができるけど本当の本当に狼男はもう眼中にないのな。せめて連れていってやって欲しいと思うけどそもそもに2本指関係者だと思えば本当に最後まで信じるに足る人物ではないというかわざわざ不安の種を持ち歩くのは嫌だったのか何にしても狼男が秘宝を持ち帰ってくれたら敵対すべき信用ならないはずのやつなのにがんばって信頼を勝ち得たそこまで自分に忠義をたててくれた最高の男になるはずだったんだよなあ。これはまじで意地が悪いというか狼男に秘宝を渡すみたいな選択肢があってもいいじゃないか。せめてその秘宝を届けるのは俺だ的な展開で途中退場させるとか。花の慶次で言われる「男が死すべき時に死ねぬのは辛いことよ」ってあれだよ。いや別に死ぬことはないのかもしれないけど、それでもやっぱり狼男が報われない世界線しか存在しないのは悲し過ぎるだろ。イジーもそのあたり最後まで信頼信用できなかったんだろうけどな。いやまじで泣いてる人の横で美味い飯なんか食えねーよ。このどうしようもない結末しか用意されてないのが最高にフロムって感じがするわ。狼男を介錯して、イギーが自害して尚ラニの台詞は変わらなかったなあ。最後になんかこうあるだろ?もうないかー。

 ラニは自分の律をこの星に生きるルールとしたくなかったので遠く離れていくことを決意し、本当は一人で行こうと思ってるけどプレイヤーも一緒にきて欲しいなって感じなのね。この人はこの人でもう愛だのなんだのそういう次元にはいないのだろうな。悲しいなあ。

 

 

 

 そういえば薬瓶で糞喰いをあーだこーだするのを忘れていた。一個目の「苗床の呪い」は「王都東城壁」から進みリフトがあるところから真正面に見える。リフトで降りた先の建物入って梯子上がって取りに行く。糞喰いに見せると鍵くれるので地下攻略へ。このあたり一周目で回復手段も尽きてハラハラしながら探索してたので身体が覚えてたわ。とか言いながら迷子になってうだうだやってた。「王都下層、教会」にライオネル一式落ちててあれってなった。こんな後半手に入るんだっけ?

 教会側じゃない井戸から地下へ行って無事に糞喰いと対面。糞喰いに会いに行くぐらいなら全然近かった。まじで一安心。でも「セルブスの精薬」を持ってて渡せなかったというオチ。多分これラニルートを進めることになるからセルブスが逝っちゃうんだよな。糞喰いに飲ませるならラニルート終わらせるよりも先にやらなくてはいけなかったのかもしれない。本来の飲ませる対象ネフェリは出会って即泣き別れさせたからそれが駄目だったのかもしれん。何にしてもまた次回。

 そいや獣司祭を先に倒しちゃったら最後のところどうなるんだろうかって思ったんだけど、残念黄金樹燃やしてしまったらNPCほとんど死んでしまった。ロジェールさんも転がってた。死の根って結局渡せるのあいつだけだろうし。こんなことならDに話をして転送紋あけてもらえばよかった。仕方がないから自力で走って行くことにした。

 vs獣司祭 マリカよなぜ欺いたってぼやいてたけど死のルーンを盗んだのは娘ぽいんだけどなあ。

 vs黒き剣のマリケス ふっつーに獣司祭立ってた。前半はなんとかなるんだけど後半の火力がまじでえぐい。殴り合いが一切通用しないので明確に殴れるチャンスに殴るタイプ。てか強過ぎる。めっちゃ死んだ。

 蛮族の王様 ルーン79万もってた。もうめちゃくちゃや。ラスボスは132万持ってたわ。めちゃくちゃやな。無事にラニエンドで全トロフィーコンプリート。いや最後に持っていったわりにはブラボの人形みたいな余韻を残さない終わりっぷり。盛り上がる前に終わるこのテイストはなんとかならんもんか。いやこれがいいのかこういう味なのか。

 

 次回用のメモ

 赤ずきんちゃんを惨殺できるのかどうか(放置したままでも勝手に円卓にくるのは確認した)

 薬をちゃんと飲ます(まずはネフェリから)

 フィアEND

 金仮面END

 糞喰いEND

 

 終わった時点でレベル219 ゲーム時間は200程時間

 生命力60

 精神力9(初期値)

 持久力70

 筋力83

 技量50

 知力7(初期値)

 信仰8(初期値)

 神秘11(初期値)

 

 

 

 4周目の準備

 とりあえずこの武器と防具気に入ったので次回は炎属性を捨ててダブル「冷気+出血」で行くことにする。筋力Cしかないので、筋力80まで振るともう伸びしろがない。なので、技量を12最低値にして、筋力C知力Cを均等に上げていくことで物理防御と魔法防御を底上げしようという計画。FPはまじであったらあっただけ便利そうではあるんだけどもうちょいレベルが稼げるまでは初期値のままで多分問題ない。

 

 「重厚」にするメリットは筋力99まで伸ばせることなんだけど属性ダメージというか「冷気属性」による追加ダメージを考えたら物理オンリーにしてまで良いことあるかってそういう話。ただ、両手持ちすると筋力99が限界突破するらしいので一本で生きていく人にこそ99まで振るビルドが必要なんだろうな。

 

 生命力60

 精神力9(初期値)

 持久力70

 筋力60

 技量23

 知力60

 信仰8(初期値)

 神秘11(初期値)

 

  60まで振ったらもう伸び悩む感じなので能力補正技量Dだけど技量に残りを突っ込んだ。体力をもっと増やすことも考えたけど攻撃力が少しでも上がる間はとにかく振っておこうという考え。攻撃力はどっちも「冷気属性」で718。

 

 

 全ボスの強さを書こうと思いながら3周終わってみたけど全ボスにもっかい会いにいくのがまず無理ゲー過ぎる。やっぱり一周目の死闘こそ書き残すべきだったのかもしれない。まあFFオリジンまではやるもんがないのでとりあえずあと3周してから考えることにする。それにしても絶対避けては通れないストーリーボスだけでいうならラスボスと獣司祭はまじできつい。どっちも運よく殴るタイミングが沢山あったから勝てたとしか言えない。そんな意味でも殴れる時に一発殴る破壊力が必要になるので攻撃力めっちゃ重要なんだよねえ。今回知力上げたからまずは黄金仮面エンドを目指すとします。

おすすめ記事