クリア報告725本目‐ジャストコーズ3(PS4)‐Part4~感想。クリア時間&トロフィーの話






敵拠点を全て制圧。
次は地域を制圧すると位置が表示される収集物をコンプリート。ゲーム内の情報だけで何とかなるから攻略情報無しで収集物をコンプできた。
で、やることがなくなったからストーリーミッションを最後まで進める事に

先にプレイしたジャストコーズ4と違って難所と言える場面はなく、ほとんど1発クリアできました。
ラスボスのヘリコプター戦も岩陰に隠れながら地道にダメージを与えていけばほぼ完封できる




クリア後は制圧した拠点を復活させる事ができる。
これを利用してワイヤーや格闘攻撃だけで基地を全破壊するトロフィー:...銃を使わずにをGET。攻略にオススメされてる基地は序盤のヴィス・エレクトラ
ほとんどのオブジェはワイヤーで引っ張れば破壊できるし、タービンに関しては格闘攻撃で殴ればOK

類似条件のトロフィー:スパゲッティ・ウェスタンも序盤のチマレオン・サイロを復活させてチャレンジ。
基地内にある戦車に乗って、一度も降りずに基地内のオブジェを全破壊して制圧すればOKです。戦車から降りる必要がある基地では獲得できないし、後半の基地で1度も死なずにクリアするのは難しいから無理せず序盤の基地で狙うべし




次はフレンドから送られてきた挑戦状に勝利するトロフィー:挑戦はいつでも歓迎だ
これはPSNフレンドから挑戦状が送られてこないと取れないので、海外ストア用のサブ垢とフレンドになる&ジャストコーズ3をサブ垢で少しだけプレイしました。
ミニゲームなどのチャレンジではなく、こういった遊んでいれば勝手に記録されていくタイプのレコードで競う。ゲーム内ではランキングの項目から確認できます

1つだけメイン垢の記録を抜いた後でサブ垢から挑戦状を送りました。
画像下の△ボタン:プレイヤーに挑戦するの部分から送れます。後はサブ垢の記録をメイン垢で抜くだけ・・と思ったら、普通にメイン垢の方が上回ってる別の記録での挑戦状が届いてた・・

メイン垢の記録:1分10秒
サブ垢の記録:30秒
みたいな感じだったんで、メイン垢で30秒を上回る記録を出してトロフィーGET

俺の記録を抜いてみろ!って内容の挑戦状だと思ってたのに、最初から負けてる記録で挑戦状を送り付けるってどういう事(笑)




レコードを全て記録するトロフィー:レコード・コレクター
ミニゲームとは別タイプの記録を全て埋めればOK(挑戦状の対象になってるタイプのヤツ)。クリアまで遊んでればほぼ全て埋まってる可能性があるし、抜けててもおそらく3~4項目程度なんじゃないかなと思う。
それも意識すれば数分で終わるレベルです

このチマ・レオン通信塔にあるエンジンの無いボロ車で走るレコードだけは意識しないと埋まらない。
ワイヤーで坂道まで運んで乗り込めば勝手に走ってくれて記録が埋まります




遊んだ中で最も苦戦して時間を無駄にしたのがコレ。
Squalo X7というボートの回収作業です。別に本編には関係ないからやらなくてもいいんだけどさ

色んな手段を試したけど上手くいかず、最後は一番デカいトラックで運ぶ事に・・。
ってか失敗した原因はワイヤー強度が足りなかった事が大きかった気がするんで、ちゃんとMODを開放してからやった方がいいですね。最後の島西部にある湖からワイヤーで公道に引き上げて、その後はトラックと繋いでビスタ・ドラゴンのガレージへ運ぶのがオススメ




■プレイ時間・・41時間35分

ゲーム内の達成率94%まで遊んだ時間。

全地域制圧、ストーリークリア、収集物コンプ、支援物資コンプまで済ませて、やってないのはチャレンジ(ミニゲーム)の評価MAXクリアのみ。チャレンジのプレイ自体は7~8割くらい

本編クリアだけならおそらく20時間前後です。
ボリュームに関して詳しくは後述




■トロフィー取得・・66%(50/67)

本編だけなら85%まで遊びました。
DLCは3つの内、1つだけ導入してます

オンライン要素有りなのでサービスが終了した場合はコンプできない可能性アリ。
オン条件自体は緩く、1個だけフレンドかサブ垢が必要になる物がある。そして時限要素は無しですが、100%のためには有料DLCの購入が必要です。現在は約500円、500円、300円の合計2000円以下で3つ買える値段になってます

TPSに慣れがあればほとんどのトロフィーは簡単にGETできます。
問題は全チャレンジをギア5(最高評価)でクリアするという条件で、各種乗り物レースや射的、ウイングスーツでの飛行など、様々なジャンルのゲームへの慣れが無いとちょっと厳しい。
プラチナトロフィーを目指す場合はこのチャンレジだけで相当な時間が掛かると思います

海外サイトではプラチナトロフィー獲得の難易度は10段階の6でちょい高め。
必要時間は約90時間となっていますが、早ければ50~70時間で取れそうではある


★感想★




とにかく広いマップを飛んだり走ったりしながら破壊を楽しむTPS。
何もかも破壊できるわけじゃないけど、敵基地を破壊するのはかなり楽しいです


TPSとしての難易度
オープンワールドのゲームとして難易度は低め。
普通のゲームよりなかなか死なないし、死んでも敵基地の破壊状況は維持されたまま。なので何度も攻め込めばいつか制圧できるようになってます。
逆にこれをクリアできないなら他のTPSやFPSは厳しいかもしれない


ストーリー
架空の国が舞台。
支配された町や基地を解放して独裁者を追い詰めていくという話なんですが、あんま面白くはないです(笑)

先が気になるような話でもないし、衝撃を受けるような場面もほとんど無い。
良かったのは独裁者の声優がFALLOUT3のエデン大統領と同じだった事くらい




ひたすら同じことの繰り返し
移動→破壊→ミニゲーム→移動・・と同じ流れをひたすら繰り返すゲームなんで、こういうゲームが好きじゃない人は確実に飽きる。別にメインストーリーだけをクリアするならそこまで同じことを繰り返す必要は無いんだけど、それはそれで寂しいしな・・。
ワイヤー、ロケットランチャー、戦車、ヘリ、戦闘機、爆撃機など破壊手段は色々あるからマンネリ化を防ぐために工夫する必要有りです



うーん、ほんと最初から最後まで同じ事を繰り返してた気がするから書くこともあんま無い。
ある意味で無双シリーズのような中毒性があるからハマれば夢中になって遊んじゃう可能性もありです。俺はそんな感じでオラァオラァオラァ!!と破壊しまくりでした

そしてシリーズ4→3と順番が逆になっちゃったけど、ショボさとかも感じなかったな。
遊んで2年経ってるから忘れてるだけかもしれませんが(笑)


シリーズの2も遊びたいけどPS3本体が壊れちゃったから出来ないのが残念。
旧作であったり、今後出るかもしれない新作だったり、機会があればまたシリーズを遊ぶつもりニヤニヤグッ