アーケードゲーマーふぶき 超浮遊要塞編
やい、アーケードゲーマーふぶき!
俺と 勝負シロ!
「アーケードゲームじゃないし・・・」
合言葉は・・・
「エグゼド?」 「エグゼス!」
※ときどき画面が見えにくくなることがありますが、ゲーム進行上の影響はありません。
~ FC版「エグゼドエグゼス」の取説より ~
画面のチラつきを フラッシュ攻撃と命名した、アレのことね
な~んだ ゲーム進行上、影響は無かったのか
って おおアリだよぉッ!(><
パンチラじゃないよ? シューティングだよ?
敵も、敵の弾も チラつくんだよ?
何のゲームだったか、ハドソンでも バグが発覚して
自主回収しなければ・・・となったことがあったそうな
で
その窮地を救ったのが 小学館・コロコロコミック編集者
バグなのに、誌面で 大スクープとして紹介
結果的に、更に売り上げを伸ばしたそうです。
戦犯は マイクロニクス
こういうものだと思ってました・・・
解析が進み、知る由も無かったことまで、わかっちゃう
これを踏まえた上で FC版 『エグゼドエグゼス』が
遊びたくなっちゃったよ(汗;
えぇぇぇぇぇッ!?
『戦いに終止符を・・・・』
アーケード版の動画を拝見してて思ったんだケド
エグゼドエグゼスのネーム画面に HILLBOOK ってあるんだケド
これ、元カプコンの岡本さんのことだよね?
今、改めてみると エグゼス=ゼビウスだったんじゃ・・・
で、
そう思って見て見ると BGMも意識してたり
敵はギャラガのオマージュだったり
「戦いに終止符を・・・・」というキャッチコピーには
集大成的な意味合いが込められていたのかも知れません。
岡本さんの同期 藤原さんは カプコンで 「魔界村」を作り
町口さんは コナミで 「グラディウス」を 作った
1984年、1985年、1986年
この頃のゲームは
どれが一番とか無くて、全部が一番
あの頃、心を鷲掴みされ そのまま今に至る
その一端が遂に今月、登場します★
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