英雄伝説 閃の軌跡3(PS4)-Part4~クリア。学院グレード名門&夏至祭の絆トロフィーの話




※ 以下、軽いネタバレに繋がる表現有り




ピンチになると過去作の仲間が助けに来てくれるシーンが多いと愚痴ってましたが、まだあるんかい・・と言いたくなるほど更に助けが入ります。
そろそろ来るんだろ?わかってんだぞ!?と展開が読めちゃうし、デテテーン♪ってワンパターンなBGMと仲間来たああああ!の連続ですよ

1~2回なら、おおっ!となってテンション上がるけど、ここまで繰り返されると熱い王道展開もありがたみが薄れちゃうぜ(笑)




謎の男、蒼のジークフリード。
こいつは一体何者なのか正体が気になるし謎が深まりますね・・って、んなわけあるかい!!


もうどんだけバレバレなんだよ(笑)

これ閃の軌跡1~2を遊んでれば100%正体がわかるし、ほんともうキン肉マンの世界ですね。何もかも後付けっぽいし、死んでも実は生きているみたいな展開があり過ぎて全てが軽いと感じてしまう笑い泣き笑い泣き




プレイヤーにはかなり前から正体がバレバレのジークフリードさん。
ゲームのキャラ達もやっとその正体に気づいて、とある人物の墓を掘り起こしますが・・

この3章の終わりだけ衝撃的なシーンがあったけど、一体ここで何があったかは閃の軌跡3ではハッキリと描かれません。
おそらく閃の軌跡4で描かれ、実は・・とゆるーい真相が明らかになるんでしょうな真顔真顔




終盤に関してはデジャブというか、閃の軌跡2をもう1回やらされてる気持ちになるようなダンジョン構成&ボス戦でした。
まあJRPGの王道を追求すれば似たようなもんになるのは仕方ないけど、新鮮味が無くて序盤~中盤の方が俺は好きだったかも




終盤の夏至祭。
シリーズ恒例である各キャラの好感度が絡むイベントです




俺の好感度はこんな感じでした。
オレンジ色の★5が最大(一部★3)になってて、好感度MAXのキャラと夏至祭を共に過ごすと専用のイベントが発生→ステータスアップ。
そしてトロフィーも獲得できるという流れ




緑の★マークの地区にあるアトラクションは5種類。
チケットを1枚消費して共に過ごすことで好感度が★0.5アップします

キャラ1人につき3~5種のアトラクションを共に楽しむ事ができるので、この時点で★5に届いていないキャラでも専用イベントを発生させられる可能性は高い。
過去作のように1人のイベントを確認→1回ずつセーブデータをロードする必要はなく、★5のキャラが5人いるなら5枚のチケットで5人立て続けに専用イベントを発生させる事もできちゃう

好感度が★4のキャラならチケット2枚で2種のアトラクション、★3.5のキャラなら3種のアトラクションを楽しめば★5到達で専用イベント発生となる。
セーブデータをロードすればチケットは回復すると言えるし、1周で全員の専用イベ確認&トロフィー獲得も可能です

俺の場合はマキアスの好感度がこの時点で★3でした。

そしてマキアスが参加できるアトラクションは3種しかないので、どう頑張っても★4.5にしかならない。2周目に好感度は引き継がれないらしいので、2周目でマキアスのイベント発生を狙うしかないですね

こうなりたくなければなるべくイベントによる好感度管理をしっかりした方がいいです。

全然意識しなくてもマキアス以外はいけた事を考えたら、3作の中では最も絆イベントに関しては緩いと思う




戦闘ノート。

敵のデータを埋める収集要素です

俺には珍しく全て埋めるつもりでプレイしましたが、ちょっと気を抜いた時に漏れがいくつか発生。あとは意識してなかった序盤も結構漏れてるはず・・。
この終盤で校長と戦う際のデータ漏れなんだけど、主人公1人で戦うシーンだから2周目を難易度ナイトメアでプレイした場合は勝てないかもしれない=この漏れを埋めた状態で先へ進めないかもしれない

これが最後の漏れなら戦闘開始→バトルスコープでデータGET→トロフィーGETでリセットすれば戦闘に勝てなくても大丈夫。
だからこの戦闘以降に漏れがない事を祈りたいけど、確認してないからわからん




人物ノートも序盤のラウラ1だけ漏れてました。
閃の軌跡2も最後の方で1つだけ漏らしてたんで、ホント勿体ないね。2周目をやるならノート引継ぎでここだけ埋めればいいんだけどさ




学院グレード名門に届かずゲームが終わってしまった・・。
分校充実度が200を越えればグレードが名門になるらしいんですが、なぜか215なのに名門にはならず一流のまま

気になってラスト前のデータをロードしてみた。
で、校長先生に話しかけた際、選択肢の中に報告するという項目があることに気づく。それを選択したら無事に名門に到達して報酬&トロフィーGETとなりました

が、報酬のアクセサリーに関してはこのデータでGETしてもクリアデータとは別だから2周目には持ち越せない・・。
わざわざこのデータでもう1度ラストバトルをこなしてクリアデータを作るのも面倒だし。しょうもないミスで損しましたぜ




そんな感じで最後の決戦を制してゲームをクリアしました

収集要素だのトロフィーの話ばっかでストーリーの話が全然ねえじゃんって内容ですが、そもそも話が大して進まないで終わっちまった滝汗滝汗

これはリアルタイムで順にプレイしてたら余計に長いだろうね。
3作目なのに色々とまとまっていくどころか仲間も敵も更に増えて全然まとまってねえ・・。前作で死んだ噛ませ丸出しのムキムキマンしか死んでねえし

あいつだけキモオタ向けキャラじゃないからさっさと始末されたんだなと思うと可哀想だわ(笑)


とりあえずシリーズ4を遊ぶ前に・・

閃の軌跡2にて僅かなミスで漏らした幾つかのトロフィーをパパッと回収
そして閃の軌跡3の難易度ナイトメアをプレイしたいと思います・・ってか、もうやってました

なんやこれ!とツッコミながらもハマってるので、同時にシリーズ4もすぐに始めちゃうかもしれません。
我慢できない気がするニコニコニコニコグッ