【ご感想】「いかにアウトプットが大事か痛感しました」

【湘南・辻堂・全国】

お母さんの信頼120%で

20年先もゴキゲンな親子関係を築く

勇気づけ子育て講師 にいべゆみこです。

 

 

 

 

 

【ご感想】

「いかにアウトプットが大事か

気づかされました」

 

 

 

先週、「勇気づけELM講座」13期が

最終回を迎えました^^

 

 

今期も濃い学びができて

すばらしい出会いに感謝しています♡

 

 

(最終回は全員リアルで集合!

短時間でしたが、ランチもして楽しみました^^)

 

 

 

 

もう続々とご感想が届いておりますので

少しずつご紹介させてくださいね^^

 

 

 

 

 

Kさん、貴重なご感想を

ありがとうございました!!

 

 

 

 

実は、この13期の皆さん

翌日、翌々日には

ご感想を送ってくださいました!!

 

 

この素早い対応、拍手モノです〜〜!!

 

 

 

 

 

まさに!

Kさんが書いてくださったように

 

知識を手に入れても

全然いかせずに忘れてしまうことって…

 

あるあるなんですー(ToT)!

 

 

 

 

 

「エビングハウスの忘却曲線」という

有名な説があります。

 

 

意味のないアルファベットを記憶させたあと

どれだけ覚えていられるか、

という実験をしたところ

 

20分後には42%

1日後には74%

忘れてしまう…という結果が出たそうです。

 

 

 

そう、

人は、知識を吸収しても

復習しなければ

どんどん忘れてしまう生き物…。

 

 

 

 

はい、めっちゃ心当たりあります!笑

 

高校時代、テスト前に

百人一首を一夜漬けで覚え、

一日できれいに忘れていたのは私です!笑

 

 

 

 

そこで

大切なのが 「復習」

 

 

(急に学校の先生っぽくなってきましたが。笑)

 

 

 

講座修了後にお願いしている

講座のアンケートも

実は、立派な復習なんです^^

 

 

 

 

嬉しいお声をお寄せいただけるのは

もちろん私も嬉しく、ありがたいですが

 

 

私のためではなくて

ご自身のために書いてくださいね、と

いつもお伝えしています^^

 

 

(講座中のメモも大事ですね!)

 

 

 

覚えたこと、知ったことを

もう一度書いたり、人に話したり、

アウトプットすることによって

 

 

頭の中が整理されて

自分事として落とし込むことができ

 

 

復習になるので

忘れないで定着させることができるんです^^

 

 

 

 

そして

さらに大切なのが

実践し続けること!!

 

 

 

 

Kさんがご感想に書いてくださったように

書いても、そのままにしていたら

どんどん忘れてしまいます(^^;)

 

 

 

アウトプットで定着させたら、次は

それを実際にやってみること♡

 

 

 

「勇気づけ」で考えたらどうなるのかな?

 

 

ちょっと言い慣れないけれど

オススメされた、この言い方で

伝えてみよう(^^)

 

 

いつもなら注意するところ、

今日は見守ってみようかな♡

 

 

 

そうすると

 

いつもと違う自分、

いつもと違うお子さんに

出会えるはずです^^

 

 

 

「うわ!コレいいじゃん♡」

って思えたら大成功( ̄∀ ̄)!

 

 

脳みそは、普通

いつもとは違うことを嫌い、

元に戻ろうとしますが

 

 

うまくいった!

いいじゃん♡

という快適な状態が訪れると

脳みそさんも応援してくれるようになります^^

 

 

 

 

 

「勇気づけELM講座」のワークの力や

私のお声がけも成果も

あるかもしれませんが

 

 

Kさんご自身が

アウトプットを心がけ、

日々実践し続けたこと!!

 

 

 

そのおかげで

 

「本を読むだけでは得られなかった、実践と気づきがありました。

思い切って講座を受けてみて、本当によかったです(^^)」

 

というところまで

たどりつけたのだと思います♡

 

 

 

はぁー♡あらためて

Kさんの行動力がすばらしい♡♡

 

 

 

ご受講いただき、

本当にありがとうございました!

 

 

 

 

Kさんが「受講して本当によかった!」

と言って下さった「勇気づけELM講座」

こちらです♡

おすすめ記事